
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

大正展リバイバル 終了

11日(日)に無事大正展リバイバルが終了致しました。

前半台風接近という雲行きの中、
またしても天災と被ってしまうのだろうかという不安の中
今回は不遇な天災に見舞われず
たくさんのかたにお越しいただきありがとうございました。
また展示を気にかけてくださったかた、
お声がけくださったかた、
リツイートしてくださったかた、
どうもありがとうございました。

Zaroff店主様から「うちでも何かしませんか?」とお誘いいただいたのがきっかけで
素敵な乙女作家の皆様とご一緒することができました。
今回空間演出ということで、
現在進行形で生きる大正時代のお嬢様のお部屋という演出をさせていただきました。

ほぼわたくしの妄想部屋といっても過言ではありません。
妄想部屋の詳細は、個人ブログに裏話的に記載しようと思いますので
こちらではお部屋の紹介をしたいと思います。

乙女の部屋ということで、あるお嬢様がさまざまな経緯で
絵や写真を手に入れました。
そこでお友達とお茶やたわいもない話に花を咲かせながら
のんびりお話している空間という設定でございます。

メインのソファは天蓋付にしてみました。
向かって右側にお嬢様の様々な私物が、
左側の円卓はお友達用にちょっとした甘いものなどを用意しておりました。
大正リバイバル011_a

黒い格子の窓には白いシフォン地をかけて真ん中にはお花よね、
という安易な発想からこのような形になりました。
大正リバイバル003_a

机の上にはふみ箱やらお写真、お裁縫道具、安蘭さまからいただいた(設定の)バラのクリーム、
机の下には人様にみせたくない日記や大好きな作家様の絵、子供のころにつかった箱迫などが隠されております。
大正リバイバル012_a

ガラスの小鳥の入れ物に苺の金平糖。
金平糖はお取り寄せしたかいあって皆様に好評でございました♪
大正リバイバル004_a

ソファとこちらの椅子に座っていただくとどうしても死角になってしまうため、
今回私の私物を飾らせていただきました。
前半は日記でお雛様の話があることから「立雛」の掛け軸を
後半は写真のマリア様の刺繍をある方からお借りして。
大正リバイバル015_a
3月ではのどか様の撮影時に使用したお振袖を飾っておりました。
わかりずらいですが、お袖の部分だけ写っております。
CA3C0596_a.jpg


このお部屋と作家様の作品をつなぐのは、隠してあった日記です。
日記を読むとほんの少しだけこの部屋のお嬢様と作家様の関係がわかるという仕掛けでございました。
大正リバイバル016_a


この空間で乙女たちがきゃいきゃいしながら
お菓子を食べたりおしゃべりしたり
本当に素敵な時間でした。

この空間に足を運んでくださった皆様、

企画にお声がけくださったZaroff石井様、

お声がけしたさいこころよく参加くださったうえ
私の妄想部屋に付き合ってくださった作家様方、

企画中、期間中私の妄想話につきあってくださった方、

関わってくださったすべての方に感謝です。
本当にどうもありがとうございました。

nene
2011-09-13 : お知らせ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

大正乙女
お疲れ様☆
レースの天蓋とか素敵だったよ~
机の下は・・・気がつかなかった!
勿体無いv-395
ときめきましたっ♪
2011-09-13 17:16 : ユイ URL : 編集
Re: 大正乙女
> お疲れ様☆
> レースの天蓋とか素敵だったよ~
> 机の下は・・・気がつかなかった!
> 勿体無いv-395
> ときめきましたっ♪
ご来場いただきありがとうございました。
乙女使用にがんばりましたw
2011-09-21 20:17 : nene URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

nene

Author:nene
小さなネットショップを開きました。
乙女がキュンとするような作家ものを扱っております。
サカナノクチ商店
http://sakananokuti.com/

時折リアルに出店いたします。

◆◆◆お菓子の家をつくって食べる会◆◆◆
日時 :3月30日(日)17時より
場所 :前衛派珈琲処マッチングモール
 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-45-1永和ビル302
 Tel:03-5378-1517
参加費 :2000円(1ドリンク付)

*予約方法*
お菓子の用意がございますので今回は完全予約制とさせていただきます。
ご予約はマッチングモール(Tel:03-5378-1517 Twitter:@_Matching_Mole_)様
又はサカナノクチ商店(info@sakananokuti.com)にご連絡ください。

◆◆◆

FC2カウンター

◆作家さんのお知らせ◆

◆香莉みあき◆
香莉みあき個展
会期:10月19日~27日
場所:ギャラリーO-TWO

検索フォーム

QRコード

QRコード
